×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Tatkyou's Homepage

鉄道趣味と私

鉄道が好きになったきっかけ

幼少期は愛知県に住んでいました。東海道本線・東海道新幹線の沿線です。自宅から歩いていけるところに新幹線高架が通ってました。東海道本線にはちょっと遠かったですが、夜になると貨物列車が通る音が聞こえました。盆・正月に帰省するときは新幹線+キハ181系やくも。列車に乗る機会は少なかったけれども、レールのジョイント音は自分の心を掴んでいました。そのころ、銀河鉄道999の再放送がしており、その影響も少なくありません。

小学校6年になると、岡山県の伯備線沿線に引っ越し、アパートのベランダから伯備線がよく見えました。そこから鉄道マニアの火が着き出したのですね。実際にカメラを持ちだして撮影活動し始めたのは中学1年からです。
Nゲージもやってましたが、小学校6年から中学前半ごろだけです。

高校3年から10年余りは鉄道趣味から遠ざかっていましたが、2001年7月の島根県内山陰線高速化事業の影響で、キハ181系・キハ58系の置き換えが発生し、記念に撮影でもしておこうかというのが復活のきっかけでした。また、2001年9月にインターネット検索でYONAGOれいるろおど館のサイトを発見し、実際にれいる館へ通い、常連の皆さんとの交流が深まり、現在に至ります。

 

好きな鉄道車輌

地元で普段目にしてる、乗ってる車輌はいろんな意味で好きです。

キハ181系・・・あのテールランプあたりの角張ったデザイン、エンジンの轟音にしびれてます。
キハ187系・・・デザインは平面顔でいまいちですが、乗る分にはよいです。きついカーブでよくもこんなスピードがでるものかと思いました。
キハ58系・・・一番乗る機会が多かったディーゼルカー。DMH17エンジンの音は一生忘れません。
キハ52・53・・・木次線でよく乗っていました。幼少の頃はこれらの長編成が見られました。
381系・・・やくもが電車化されてからずっと見てます。最初は振り子の傾きに感激しました。
115系・・・どうって車輌ではないですが、岡山在住時代から一番乗ってる電車。モーター音も耳に焼き付いてます。
EF64・・・EF65PFとはまた違った、山男っぽい風格がいいです。EF64-9にはたくさん思い入れがあります。
DD51・・・これに引っ張られてる12系客車に通学とかでよく乗ってました。出雲でもよく見てました。
0系・・・今となってはくたびれてしまいましたが、親しみは新幹線電車の中では一番! 今でもこだまでたまに乗ってます。

 

撮影機材

Nikon F4E
Nikon F-801
Nikon AF NIKKOR 70-210mm F4〜5.6
Nikon AF NIKKOR 35-70mm  F3.3〜4.5
Nikon SB-23 (GN20)
PENTAX Optio E60 (1010万画素) 2009.2.4購入
Nikon COOLPIX L6 (600万画素) 2007.1.3購入 2009.2.9故障→500円で売却

昭和63年に買った7000円くらいのハクバの三脚は、平成16年の春に壊れてしまいました。
今はSlikのミニ三脚のみです。
露出は、内蔵TTLは参考程度に、天候、車輌の色や背景などで適当に調整してます。
シャッタースピード、露出ともにマニュアルでやってます。 

 

撮影ポリシー

○機材装備は軽装。現在は小さな三脚しかないので手持ちが主。スナップのように撮影することが多いです。
○使用フィルムはネガのISO400がほとんど。なるべく条件を気にせずに撮りたいからです。
○たまに使うリバーサルフィルムは、FUJIのベルビア、プロビア、コダックVS。
○いつかはデジカメに移行したいが、愛着持って長く使いたいため、更新の多いデジカメに一歩踏み出せない(^^;
○駅撮り等は、コンパクトデジカメを使うことも多いです。
○三脚は使用しないことが多い。迅速な行動をしたい。通行の迷惑になる場合がある。実は不精なだけ。
○ズームレンズが構図を決めやすいから、こればかり。というか、単焦点レンズは持ってないです。
○撮影ポイントではできるだけ少人数で撮りたい。他人を気にせず自由な構図で撮りたい。
○車から降りて30秒以内のポイントを好みます。
○有名撮影地で大人数になる場合は、無理にそこにせず別の場所で自分なりに撮りたい。
○駅撮りも好きだったりします。
○光線、草木、電柱などが障害になっても、ある程度は妥協することが多いです。
○遠征撮影はほとんどしないです。地元周辺(米子市から出雲市)が中心で、出かけても広島か岡山ぐらい。
○あくまで趣味にすぎません。他人に迷惑かけず満足できれば十分だと思います。

2008.5.26 更新

Railway Top